新型コロナウィルスにおける当院の感染対策

   

いつも当院にご来院いただきありがとうございます。

4月7日に政府から緊急事態宣言が発令され、患者様にこれからも安心して通院できるよう当院ではより一層の感染対策の強化を実施しております。

①スタッフのマスク、ゴーグルの徹底

口腔内だけでなく、目など粘膜が露出している部位も飛沫感染の対象となります。

すなわちマスクだけでは感染対策として不十分となり、当院では全スタッフにゴーグルもしくは眼鏡の着用を義務化しております。

②器具滅菌の徹底

器具滅菌に関しては当院では以前より力をいれて行っております。

超音波洗浄器にて器具の汚れを徹底的に洗い落とした後、

国の基準を満たした高圧蒸気滅菌により確実な滅菌を行っております。

 

③ディスポーザブル製品の使用

グローブ、マスクはもちろんのこと、患者様のお口の中に入れる器具でもなるべく使い捨てのものを使用しております。

④徹底したアルコール消毒

これは当たり前ですが、ユニット等は1回の診療おきにアルコールにて清拭しております。

また普段よく触れるもの(例えばドアノブ等)も入念に消毒しております。

また受付にはアルコール消毒ジェルを置いてあり、全ての患者様に来院時の手指消毒をして頂いております。

⑤換気

大気中の粒子に付着したウィルスを体内に取り入れることでもコロナウィルスに感染します。

そのため当院では常に換気を行っておりますが、それに加えて30分に一回ほど全ての扉をあけて換気を行っております。

まだ寒さの残る季節ではあり、患者様におかれましてはご不便をおかけしてしまう場合もございますが、
何卒ご理解ご協力の程宜しくお願いいたします。

 



医療法人社団 志由会 マイ歯科医院:https://mai-dental.com/

電話:047-459-3444
住所:〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田758-1
最寄り駅:八千代緑が丘駅 徒歩10分

オンライン診療「クリニクス」 感染対策