こだわりの根管治療

      2020/12/08

こんにちは

今日は根管治療、いわゆる根っこの治療についてお話します!

根管治療とは虫歯が歯の内部の歯髄という部分に達した時に行う治療です。

歯髄は根管といって細い管を根っこに通しており、根管治療とはその管をお掃除しお薬をいれていく治療をさします。

本当に細い管なので目視することは難しく、治療の難易度はかなり高いといえます。

しかし、近年では盲目日でも治療がしやすいように様々な器具が開発されており、中でもニッケルチタンファイルという、細い根管でも一瞬にしてきれいにしてしまう機械は根管治療の概念に革命を起こしたといっても過言ではないでしょう。

そもそも根管治療ではファイルといって細長い針のようなものでお掃除するのですが、手用であるため切削効率が悪く、時間がかかる上になかなか根の先に到達しません。

そこで登場したのが、先ほど言ったニッケルチタンファイルです。

これは機械的な装置で、根管内の切削効率もよく、根尖(根の先)への到達性も良いため、清掃性がグンとアップしました。

自費の根治で使用されるケースが多いですが、当院では保険、自費関係なく使用しています。

それに加え、盲目的な治療から脱却するため、根管内を拡大して直接目視しながらお掃除することを可能としたマイクロスコープも設置してあります。

難しい症例にも対応するためマイクロスコープを使った治療も行っております。

八千代緑が丘 大和田新田 マイ歯科医院 にて

スタッフ一同お待ちしております。



医療法人社団 志由会 マイ歯科医院:https://mai-dental.com/

電話:047-459-3444
住所:〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田758-1
最寄り駅:八千代緑が丘駅 徒歩10分

オンライン診療「クリニクス」 感染対策