虫歯の進行

   

こんにちは

依然暑い日が続き、冷たいものから離れられない日が今後も続きそうです。

今日は虫歯についてですが、歯周病よりも皆さんにとっても馴染み深いものだと思います。(笑)

しかし、虫歯についても間違った認識を持っている方はたくさんいらっしゃいます。

例えば、歯がしみたりするとよく虫歯のせいと考えられる方がいらっしゃいますが、

実は虫歯によってそういったしみる症状(知覚過敏症)が生じることは珍しく、たいていは歯ぎしりだったり咬み合せに由来していることの方がむしろ多いです。

では虫歯の症状は?という話になりますが、

確かに、しみる症状というのは虫歯の症状としてあげられますが、

もし虫歯によってそのような症状がでているのであれば、それはかなり進行した虫歯であり、続いて自発痛といってズキズキした痛みへと変わっていくでしょう。

逆にいうと、そこまで進行した虫歯でなければほとんど無症状に進行していきます。

前回の歯周病でも同じような話をしましたが、虫歯に関しても基本的には無症状に進行していくものなので、

定期的な検診でしっかりチェックする必要があります。

できれば3か月に1度はメンテナンスでレントゲン等で検査するべきです。

八千代緑が丘 大和田新田 マイ歯科医院 で、スタッフ一同お待ちしております。



医療法人社団 志由会 マイ歯科医院:https://mai-dental.com/

電話:047-459-3444
住所:〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田758-1
最寄り駅:八千代緑が丘駅 徒歩10分

オンライン診療「クリニクス」 感染対策