知覚過敏

   

こんにちは

皆さん、冷たいものを飲んだり食べたりした時に歯がズキっと痛んだ経験はありませんか?

それは知覚過敏といって、歯の内部の神経が刺激されて引き起る症状です。

原因はいくつかあるのですが、1つはハードブラッシングといって過度な力で歯磨きをすることで歯の根元のエナメル質がはがされ、知覚過敏が誘発されるというものです。

もう1つは、歯ぎしりです。

実は歯ぎしりや食いしばりをすると、その応力が歯の根元にかかり、ハードブラッシングと同じように根本のエナメル質がはがされていきます。

後者の方が原因になることが多く、知らず知らずのうちに進行していることがあります。

前回もお話したように歯ぎしりは中々自分では自覚できないですからね。

皆さんもご自分の歯の根元をチェックしてみてください。

もしかしたら根本が欠けているような歯が見つかるかもしれませんよΣ(゚∀゚ノ)ノ

 



医療法人社団 志由会 マイ歯科医院:https://mai-dental.com/

電話:047-459-3444
住所:〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田758-1
最寄り駅:八千代緑が丘駅 徒歩10分

感染対策