歯ぎしり

   

みなさん、こんにちは

突然ですが、朝起床時に顎の関節が痛かったり、頬のあたりの筋肉に違和感を感じたことはないでしょうか?

もし心当たりがある方は、もしかしたら睡眠時に歯ぎしりをしている可能性が非常に高いです。

すぐに歯医者へ行ってマウスピースを作られた方が良いと思います。

しかし、実はこういった自覚症状は全くなくても歯ぎしりしている方は非常に多くいらっしゃいます。

そういう方は口腔内をみればすぐに分かるのですが、それを指摘してもなかなか信じてもらえないこともあります。

睡眠時にやられていることなので自分では自覚できないんですよね、おまけに起床時にも症状がなければ疑いもしないです。

それでもしっかり口腔内には、歯の削れた後だったり、歯槽骨(歯を支えている骨)がモリモリと増殖している所見が見受けられます。

意外と歯ぎしりの自覚はないが、肩こりに悩まされている方がマウスピースをして改善すたということもあります。

それぐらい咬み合わせの問題は周囲にも影響するのです。

些細なことでも気になることがあった場合はお近くの歯医者で相談してみてください!

当院でも、顎関節症をはじめ、歯ぎしりや食いしばりの問題にも対応しております。

 

 

 



医療法人社団 志由会 マイ歯科医院:https://mai-dental.com/

電話:047-459-3444
住所:〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田758-1
最寄り駅:八千代緑が丘駅 徒歩10分

オンライン診療「クリニクス」 感染対策