口腔ケアの重要性

   

こんにちは

相変わらず異常な暑さが続いていますね、みなさん体調の方はいかがでしょうか。

さて、今日は口腔ケアの重要性についてお話したいと思います。

当院では、定期検診等で歯のクリーニングはもちろんのこと、ホームケアの確認や口腔内での変化はないかチェックさせていただいております。

歯のクリーニングでは、専用の機器を使用し、歯石やプラーク(細菌の集合体)の除去を行い、口腔内の衛生状態を良くします。

実はこの口腔内のクリーニングは、感染対策にも大きく貢献しており、新型コロナウィルスの感染対策にもなります。

大阪府知事がうがい薬が効果的と発言しておりましたが、あれは私自身も正しいと思います。

(ただ、この発言のおかげで、うがい薬の製品が発注しにくくなってしまったのは残念ですが、、)

口腔内の衛生状態が悪いと、口腔粘膜の細菌やウィルスへの防護機構が弱まり、感染しやすなってしまうのです。

もちろん、定期的に歯医者に来てれば良いという訳ではなく、ご自宅でのケアも非常に重要となります。

そのためにホームケアがしっかりできているか、口腔内のプラークを染出し、ブラッシングの指導をさせていただいているのです。

歯科の定期検診は今だからこそ非常に重要な役割を持っていると思います。

定期検診や歯のクリーニングいつでもお待ちしております。

八千代市、八千代緑が丘の歯医者 マイ歯科医院 に是非ご来院ください。



医療法人社団 志由会 マイ歯科医院:https://mai-dental.com/

電話:047-459-3444
住所:〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田758-1
最寄り駅:八千代緑が丘駅 徒歩10分

オンライン診療「クリニクス」 感染対策