再生産数

   

こんにちは

コロナの感染者数が増加傾向にある中、日々の感染者数をおって一喜一憂しているさまをよくニュースで見かけます。

皆さんは再生産数というコロナの感染拡大の状況をあらわす指標をご存じでしょうか。

これは、あるウイルスを1人の感染者が何人に感染させるかを示す値です。例えば、1人が2人に感染させる場合、再生産数は2となり、このペースで感染が拡大し、さらに10回続くと感染者は2000人以上に膨らんでいきます。つまり、乗数形式で増えていくわけですね。対策によって再生産数が1を切れば、流行が収まりつつあることを示し、逆に、1以上が続けば流行が勢いを増しているということになります。新型コロナウイルスの感染対策で各国政府が国民らに自宅待機を求めている緊急事態宣言の解除や緩和を探る上で重要な指標となっております。

(ちなみに現在、日本でのこの数値は0.99。ギリギリですね、、)

つまり、政府はこの数字をかなり重要視しているということです。

そのくせ国民には毎日の感染者数しか発表しないのはなぜなのか。

確かに感染者数も大事な数字ではあると思いますが、それと同時に他の指標も発表すべきと思います。

だから政府と国民の考えにに違いが生じるんじゃないかと思うんです。

もうコロナはいいよと思いますが、今の状態が少しでも良くなることを心から願っております。



医療法人社団 志由会 マイ歯科医院:https://mai-dental.com/

電話:047-459-3444
住所:〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田758-1
最寄り駅:八千代緑が丘駅 徒歩10分

オンライン診療「クリニクス」 感染対策