口臭の原因

   

こんにちは

皆さん、口臭の原因ってなんだか知っていますか?

なんとなくご存じな方はいらっしゃると思いますが、細かい仕組みを理解されている方は少ないと思います。

口臭の発生は、剥がれ落ちた粘膜や食べ物の残りかすが最近に分解される時に発せられ揮発性物質(ガス)に由来します。

その物質のは3種類あり、それぞれ特徴があります。

①メチルメルカプタン

歯周病に罹患している場合に多くみられる揮発性硫黄化合物です。

玉ねぎの腐ったような匂いがします。

これが原因の場合には歯周病の治療が必要となります。

②硫化水素

メチメルカプタンと同じ揮発性硫黄化合物です。

匂いは卵の腐ったような匂いで、温泉とかでたまに匂うあれです、、(笑)

これは舌苔といって、舌の汚れでも発生しやすく、生理的口臭の原因第1位です。

③ジメルサルファイド

キャベツの腐ったような臭いが特徴のジメルサルファイドも揮発性硫黄化合物です。

 



医療法人社団 志由会 マイ歯科医院:https://mai-dental.com/

電話:047-459-3444
住所:〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田758-1
最寄り駅:八千代緑が丘駅 徒歩10分

感染対策