熱中症警戒アラート!!

   

皆さん、こんにちは

梅雨が明けたと思ったら、今度は猛暑がやってきました。。

本日、初となる熱中症警戒アラートが、東京、千葉、茨城で発令されました。

この警戒アラートとは一体今までの注意報とはどう異なるかみなさんご存じでしょうか?

今までの注意報は気温に重きを置いていたのに対し、今回の警戒アラートでは湿度が重視されております。

実は、熱中症の原因は気温そのものよりも湿度が大きな影響を与えています。

実際、皆さんもからっとした暑さよりもジメっとした暑さの方が嫌ですよね、、

この湿度を重視した関数を暑さ指数とし、暑さへの気づきを促すものとなっております。

これが発表された場合は適切な行動をとるようにと政府は言っております。

具体的には、

・不要・不急の外出はできるだけ避けましょう。

これはなんだか聞き覚えありますね、、

・エアコン等が設置されていない屋内外での運動や活動等は、原則、中止や延期をしてください。

ということです。

要はみんな注意して下さいっていうのをより周知するためのものですね。

今年の夏はこれからが本番です!

皆さん、熱中症対策はしっかり行いましょう!

 

 



医療法人社団 志由会 マイ歯科医院:https://mai-dental.com/

電話:047-459-3444
住所:〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田758-1
最寄り駅:八千代緑が丘駅 徒歩10分

感染対策